aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年その⑧〜Ibeyi〜

2015 その8 「Ibeyi」 Ibeyi


Ibeyi - Oya


今年は音楽に関する映画やDVDを割と見まして、
その一つに知人から紹介されて初めて見たのが「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」
キューバの人気バンド、ブエナビスタ・ソシアル・クラブとRy Cooderがキューバ国内でのアルバム制作、
その後のカーネギーホールでのライブまでのドキュメンタリー映画だったのですが、
キューバの風土や歴史的背景なども垣間見れて、とても興味深い映画でした。

そのブエナビスタ・ソシアル・クラブのパーカッショニストでもあるミゲル・アンガ・ディアスの双子の娘が、
この二人組となります。

そのキューバというラテンな風土ではないのですが、この民族的要素が盛り込まれた作品には、
パーカッシブな作風もあり、そこらへんは父親やキューバの影響もあるかと思われます。

全体的に音がミニマルで静かな印象ですが、
それがより二人の歌声を引き出しており、世界観が作られています。
Dirty projectorの様な民族的要素と、FKA twigsの様な神秘的要素が、それぞれ感じられます。

XL Recordesが大々的にプッシュしていたり、ファッションアイコンとしても評価されたりと、
今後、彼女たちを中心として、こういったシーンが盛り上がっていきそうな予感がしますね。


Ibeyi - Ghosts

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/299-cf16326e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。