aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト


フジロックに行ってきました。(2)

フジロックの日記の続き。



29日(金)

ソウル・フラワー・ユニオンではしゃぎまくり&前日からの不眠により、
一度、基地に戻って椅子に座り休憩。

その間、グリーンではKaiser Chiefsのライブが。
肩肘付きながら見ていたものの、「Ruby」は歌った!ルビルビルビルビ~♪


そしてKaiser Chiefs終わりは、待ってましたマヌ・チャオ!
去年の朝霧での盛り上がりが忘れられず、今年も見ましたよ~。

グリーンステージという事で、前方は結構な人の入り。
もちろん前列でスタンバイっ!

マヌ・チャオの登場と共に、一気にテンションの上がるお客さん。
既にその時点で何度か足は踏まれてます。

そして演奏スタート!!!
きゃーーーー、やっぱ人多いとモッシュもすげぇよ!!!!!
どんどんぶつかる人人人!

負けじと、私もステップ踏んでモッシュの中で踊りまりましたよ~。
マヌ様、やっぱ最高やー。どの曲も全部盛り上がるし!
そして曲の終わりは「ダ、ダ、だ、ダ、打、ダ、だ、ダ、ダ、ダ!!」
ほとんどの曲のパターンが一緒やから盛り上がり方も全部一緒(笑)

最後の方で体力も若干疲れたので最前列で体を押し込んでいたら、
まぁダイブされる方達が乗っかかる、乗っかかる。
一度、顔面に誰かの尻が迫ってきました(笑)

とにかく最高やったし、こんだけマヌ・チャオ好きなひとが居るんやと思いました。これは苗場じゃないとこんだけ人集まらへんわ。

毎度の如く、かなり胸を真っ赤になりながらもマイクを打ち付ける姿で改めて
「マヌ・チャオやっぱエエ人や~」と思いました(笑)



マヌ・チャオ終わりはハラダ、ベーやんと奥地のオレンジへ。
AFRICAN HEAD CHARGEのダブに乗ってユラユラと。
疲れた体には丁度良い乗り心地でした~。♪ヤーマンヤーマン♪



AFRICAN HEAD CHARGEを見た後は、皆がCOLDPLAYを見に行く中、
ヘブンで行われたWIDESPREAD PANICのライブへ。

いやぁ~渋い。かっこ良い程にジャムセッションが展開されていきました!
やはり年齢層が高いのか、中年おっさんのノリノリな姿を多く見受けられました~。

特にギターの白髪のお祖父ちゃん。去年のライジングで見たcharの様な渋さ全面出し!
またもや抱かれても良いかもと思いましたわ(笑)


そんなWIDESPREAD PANICを小一時間見て、やっぱりCOLDPLAYが気になり出したんでグリーンへ移動。

一番聞きたかったYellowとIn My Placeは当の最初に演っちゃったらしい。。。
やっぱ最初から見ときゃよかったかな(泣)


しかし、途中から見ても圧巻するほどのステージパフォーマンス!
セットや映像も凄かったし、紙吹雪や花火も飛び交う凄い感じでした!

ただ、そのステージパフォーマンスに負けないのが、彼らの曲とクリスの歌声。
Viva la vidaで会場内はアンセムと化した時がホンマやばかった!!
なんやかんやでCOLDPLAY。日本人をこれだけ大合唱にさせちゃうのは世界的バンドの証拠。
オアシス無きUKはやはりCOLDPLAYだーー。



COLDPLAYで感動した後は、個人的初日のヘッドライナーであるWASHED OUTのライブへ!(レッドマーキー)

一昨年くらいから自分の中でずーっとブームとなっているチルウェイブの代表格であるWASHED OUT。
EPもアルバムも買い揃えてしまうくらい、ここ近年ではハマりにハマったWASHED OUT。

曲はどれもドリーミンでゆるやかなPOPセンスを持ってる為に、ライブではどんな感じか、
期待感万歳でレッドマーキーに駆け込んだんです。


そしたら期待を糸も簡単に裏切られました!!
めっちゃアゲアゲなライブ!!
ドラムにベースにシンセ三台にパッドとライブセットな形ではあったものの、
それでも当の本人はめっちゃ盛り上がってライブしてるし!

お、おぁーと最初は戸惑いも覚えたが(周りのお客さんも弱冠そうやった)、
しかし徐々に盛り上がって行く会場。

いや、これはライブは全く違う感じになるけど、それはそれでとても良い!!!!!

勢いあるし、キラキラ感も消えていないライブはPASSION PITに近い、
ピコピコキラキラサウンドで会場が巡り巡らされて行った!

一番大好きな曲、「Belong」もやってくれたけど、もう全然CDと違って、
でも、凄く楽しくて、もう勝手に体は揺れに揺れていました~~。

気がついたらライブもあっという間に終わってしまい、心地良い余韻が残ってました。
ライブはライブで良かったです!単独があれば是非生きたい!!


そんなこんなのWASHED OUTが終わってから、あーーー40時間不眠不休のツケが今来たーーーー。
急激な体力低下と睡魔。。。。

SBTRKTもちゃんと見たかったけど、オアシスで椅子に持たれて暫し雨の中睡眠。。。。。

SBTRKTをちょっとだけ見て、その日はテントに戻りました。

テントは奇跡的に雨漏りも殆どせず、その日はお風呂入らず就寝ー。




という事で、2日目以降はまた今度書きます~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/277-e908312e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

