aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト


ライジングサンロックフェスティバルに行ってきました。

そうです、今年も行ってきましたライジングサンロックフェスティバル。




んまぁ、今年も濃密な2日間を過ごさして貰いました~。北の大地に感謝!


つーことで、さらっとおさらい。



金曜の朝早くに家を出て飛行機乗って北海道へ。

会場着いたのは14時くらいかな。
今年も北海道エゾロッカーズ(勝手に命名!)にお邪魔させてもらいました~。
YOSHIDAはじめとした愉快な仲間達で2日間、楽しませてもらいました!


で、今年はちょろ始めとした関西フジロッカーエゾロッカーズが基地作っていたんで、去年に比べてゆったりできたかな。
ジャックコークがかなり濃い目になっちゃったけど。


今年の見たアクト一覧
一日目(金曜)
・KAN
 一瞬だけ見た。愛は勝つやってた!!

・トクマルシューゴ
 いや、かなり緩くて気持ちよかった。芝生に寝そべりながらもまた良し。MCもグダグダで良い。

・andymori
 やっぱ、早口やった。メガネバンド。

・OGRE YOU ASSHOLE
 コインランドリーくらいしか知らなかったけど、よかった!!夕暮れも素晴らしかった。

・Char
 男前ベストテンの第一位になりました。カッコよい!渋すぎ!抱かれてもいい!(笑)
 Creamの曲とかやってました。

・聖飢魔Ⅱ
 いやぁ、ホンマもん見ちゃった!!うちの知っている閣下じゃなくてホントに閣下が降臨されました!
 閣下おしゃべりがお上手でした。軽音時代にたくさん聴いていただけあって、全部知っていました!
 途中、いやぁメイ・・・ぐほっうほっ、ぐへっ!!

・スチャダラパー
 楽しすぎ。よく考えたらスチャダラの曲ってそんな知らなかった。
 オザケンが出るだろうという予想は見事に外れたが、ゲスト多かったな~。
 TOKYO No.1 SOULSET、ロボ宙、ハナレグミ、バンドの人(名前知らない)etc・・・
 終盤には春日に扮したピエール瀧が登場し、アニとラップ対決に。以外と瀧のラップ上手いし(笑)
 で春日に扮した卓球の登場、「聖☆おじさん」に曲に入るや、何故かまりんも登場!
 まりんはホウキ持って立ってました(笑)
 七尾旅人も出てきて、んも~いろいろ出すぎやん。とにかく楽しいライブでした!


その後、ちょろとオーサカモノレール見に行ったが、屋台の前でグダグダして一日目は終了~~。



二日目(土曜)
・矢沢永吉
 完全なる興味本位で。人多かった~。タオル投げるのって難しいね。ほとんどの人が風で流されてたし。

・TOKYO No.1 SOUL SET
 正直、この時間が一番暑かった・・・。
 ライジングサンやってたけど、サンはもうライジングしなくていいと思った。
 
・Curly Giraffe
熱い中でも、日陰の中で心地よいサーフミュージックでした。
 新しいアルバムからが多かったかな。でも心地よかった。
 ギターの人が「Water on」の時のアルペジオが苦しそうやった。

・DE DE MOUSE
 Curly Giraffeが終わってダッシュでmoon circusへ!
 走っている途中にDancing horse~がかかってた。こんだけ熱がってたのに、自然とダッシュが早くなる!
 フジ以来のライブセットでのDE DE MOUSE~。
 ドラムは若くて男前やったけど、フジの時のダブルドラムの人達のほうが凄かった。人力ドラムンベース。
 いいね~、新しいアルバム知らんけどツタヤで借りよう。
 あのMCを聴いてるとDE DE MOUSEって人を生理的に受け付けない人もいると思うわ(笑)
 
・山下達郎 
 まず、初見にて「ほんまにいやはるんやな」て思った(笑)
 赤シャツに黒パンツで結構若い幹事やった。頭はニット帽子をかぶっていらっしゃりました。
 やっぱ山下達郎だけあって、知っている曲が多かった~。
 バンドセットも豪華やし、すんごい曲がおしゃれ。
 「LOVE ISLAND」の曲に最後、メンバー紹介。そん時にな、な、なんとコーラスに竹内まりやがいました!!!
 会場中の驚き!!!てか、誰も気付いていなかったんやね!!
 お二人仲良いんですなぁ。

・HIFANA
 いや、今回のライジングサンでベストアクト。クリスタルパレスという空間もよかったけど。
 映像と音楽のシンクロ!!。スクラッチで映像をちょこちょこいじって面白かった。
 HIFANAの曲はほとんど知らないけど、これは面白い!!パッドの使い方が職人技。
 カオシレーターで音階作ったりしてた。どれも職人技。最後にステッカー貰ったし。
 関西でライブあったらまた見に行く!!

・yanokami
結構見る機会はあったけど、これが始めてのヤノカミ。
 MCは矢野顕子の雰囲気すんごい。reiさんもひょうひょうとしてた。二人雰囲気似てた。
 最後に「ばらの花」のrei harakamiバージョンを矢野顕子がピアニカで歌うという、感涙もの。
 まさかのrei harakamiバージョンが聴けると思ってなかたから、失禁しそうやった(笑)

・相対性理論
 やっぱね、一度は見といたとうがね(笑)そんな人達ばかりなのか、人が多いこと多いこと。
 やくしまるえつこはコート着てました。
 一曲目のパラレルワールドから客の盛り上がりはすんごかったけど、やくしまるえつこは超無表情!
 MCもかなりシュールすぎた。演奏中に携帯いじるし、客との温度差がすさまじかった。
 かなり早くおわった感じで、賛否両論はありあそうやけど、これが相対性理論ってことで。
 バンドサウンドはカッチリしてた。最後の鈴木慶一出てきてムーンライダーズの曲やったのは良かった。


・LOOPA NIGHT
 午前12時~朝5時半までいました。
 途中、死んだように寝ましたが頑張って踊っていました。ちょいちょい瀧が現れて客を煽っていました。
 オールナイトフジでは疲れ果てて見なかった卓球のリベンジという事で、卓球ん時はほぼ最前列に!
 空があかるくなってくる事、地べたにはガラスの破片や酔っ払った人達や、寝倒れている人達や・・・・
 朝4時半くらいからは会場はすんごいカオスでした(笑)
 そんなカオス状態から、最後はDJ TASAKA、卓球、川辺さん、TOBYが出てきてセッション!!
 KAGAMIメドレーでした!!瀧の「ありがとうー、KAGAMIーー!!」とVJの「GOOD MORNING,KAGAMI?」に感動。
 

そんなこんなの、LOOPA NIGHTのKAGAMIメドレーで今年のライジングは終了致しました~~~。

去年は朝日見ずに寝たけど、今年はちゃんと起きてました!!が、曇りでライジングサンは見れず・・・



全体的に今年はゆっくり見れました。
帰りはテントメンバーで北海道のお寿司も連れて行ってくれて、北海道らしいものを満喫できて満足☆


北海道~~、楽しかった!!!!また来年行くよ~~~~~~!!!!!





ばらの花(rei harakami remix) / rei harakami

yanokamiのラストでやってました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/270-d983cf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

