aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト


いろいろ夏フェス、その3


なんとなく、フェスレポート的なブログを書くのが日課になりつつあるのですが、


えっと、昨日はどこまで書いたんやったけな。。。。。




あ、2日目のYuksekの大盛況なライブを見終わりまして、
その後、Birdy Nam Namも続けて見ようかと思いつつも汗べっちょりな上に狭いダンスステージの蒸れ蒸れな感じにやられて、外へ一時避難。。


喉も渇いたんで、オアシスエリアでペットボトルの飲み物を買ってフラフラ歩いていると、

誰かが歩いている横からフラッと私の顔を覗き込んでくる。。。


!?おおっ!陽○っちゃん!!

まさかまさか、地元の友達とサマソニで出会うとは!!
思わず、周りがビックリするくらい声だしちゃいました(笑)

しかも、こんな何万人という人の中でよう見つけたわ(笑)

なんでもお盆休み中で、友達と凛として時雨を見に来たとのこと。

とりあえず二人でフラフラ歩きながら、メインのステージでPlaceboの演奏をそっちのけで、近状を離してました。
そしたら、Placeboのボーカルのブライアンが体調不良により一曲だけで、演奏終了とのこと。。。。
寧ろ体調悪い中、一曲でも演奏したPlaceboに感謝!と感じたのは私だけでしょうか~。

んで、そこで陽○っちゃんとは別れてBirdy Nam Nam見に行こうかと思ったんやけど、疲れと雨による寒さで急に眠気が襲ってきた。。。。。

あかん!これはマジ眠い!
やはりネットカフェじゃだめだったみたいで、ソニックステージの中の会場に入る。

そして、2階席でHorrorsを聞きながら、うずくまって寝てました。
ここらへんの記憶があいまいすぎて、Horrorsが何の曲やっていたのかさえ覚えてない(笑)
寧ろ、Horrorsやってた!?っ感じで寝てました(笑)

んで、丁度Horrorsの演奏終わりで目が覚めて何とか体力も回復した所で再びダンスステージのほうへ。

Metronomyを見てる途中でライブ仲間、あっ○と合流。
相当、気合の入った衣装(特に耳らへん!)でしたな(笑)

Metronomyのチープな演奏もライブで見たら、盛り上がってましたね。
だた、ライブ用に楽曲も変化をかけてくるのかと思いきや原曲通りな感じで。
ボーカルの人がMCでお客さんに質問してたみたいやけど、何もわからずにとりあえず「イェー!」と空盛り上がりでボーカルの人は苦笑いでしたね(笑)



続けてダンスステージでTom Tom Club。例年通り、ダンスステージが住みかとなっていました(笑)

Tom Tom Club良い!
楽曲的にそうですがライブ自体ゆるーい感じで、メンバーの盛り上がり方が各々自由な感じであまりお客さんを気にしていないのがまさにゆるかったね(笑)
まさにハピマン的な感じ。ドラムが一定で、「これやったらドラムマシーン使ってもええやろ」というくらいの変化のなさ。それもハピマンっぽかった。

Tom Tom Clubを見てると、あっ○が外国人男性を連れてきた。
なんでも、さっきそこで知り合ってSpecials好きで見に行くらいしいから、一緒に行こうってノリになったみたいで連れて来たらしい。

とりあえず初対面でいきなり肩組んで「イェー!」とテンション上げて握手する。
若干、向こうが苦笑い(笑)
でも、自分では理解しているつもりで英語で喋る話しを聞きながら、つたない英語でごまかしごまかし、喋ってみる。以外と通じる(笑)


んでもってそのまま3人でSpecialsを見るためにスカイステージの方へ移動。
ステージ向かう途中もいろいろ喋っていたけど、私は8割は「オ~」とか「イエ~!」とかそんな感じやった(笑)

でステージに到着してビール片手に、その外国人と友達のいるステージ最前列のほうへ。
なんか他にも知らない外国人の人とかいて(彼女さんも一緒で、その人は日本の人)、なんかみんな片手にビール持ってたんで出会っていきなり「かんぱ~~い!」と。

一種の異文化交流センターみたいになってた(笑)

いろいろ喋りながら待っていると、暗転しSEが!!!

ここぞとばかりに、後方に待ち構えていたお客さんがガッと流れてきたー!
その瞬間、「もう逃げられねぇ」と思い、とにかく暴れることに決めました(笑)

そしてSpecialsのスタート!!
いや~、メッチャ踊った!!暴れた!!サークル作ったった!!

何の曲やってたとか正直あんま覚えてないけど、とにかくメッサ楽しかった!
やっぱフジでアグロライツ見たときもそうでしたけど、オールドスカはホント心地よい!
スカパン聞くまえに、やっぱちゃんとSpecials聞こう!
Less Than Jakeを聞く前にSpecials聞こう、弟(笑)!

とりあえず終電の時間が迫っていたんで、泣く泣く途中で退散。。。。

。。。と思いきや退散途中に「Little Bitch」が始まったーーー!!
もう「ワン、ツー!」やらなきゃダメでしょ!ってことですぐさま最前列に戻って「ワン!ツー!」

あ~、最後の最後に聞けてよかった(涙)

テンション高いながらステージを後にして帰ってると、ゴミの分別を行っているASEED JAPANの人もSpecials聞いて踊っていたんで、一緒に踊りました(笑)



そんなこんなで結局終電を逃してしまい、途中から両親に迎えに来てもらう事になって終了したサマソニ09。

なんか最後Specials締めで、終わりよければ全てよし!という事でー。
見たいのもだいたい見れたし、こんな感じかなぁ~。
ベストアクトはSpecialsですけど、個人的にはTrickyがツボにはまった。

とりあえず、ツタヤでCD借りてこよ~。



ということでサマソニでした。

明日以降はライジングでも書こうかなぁ~。





The Specials / Little Bitch(Live in Summer sonic09 Tokyo)
サマソニ東京でのSpecialsのライブ映像。
なんか、これ見ると盛り上がり感がないように見えますが、やはり一番の盛り上がりでした!
しかし、これは絶対外で見たほうが良いでしょ!




Tom Tom Club / Genius of love

え?トーキングヘッズの人はドラムの人やったんや。でもってあのベースの女性と夫婦なんですね。
んまぁ、ご老体ではありますがライブではかなり動きまわってましたよー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/244-cfea9ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

