aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。



いろいろ夏フェス、その2



サマソニの続きを。





一日目の夜は誰かとグダグダ飲んで過ごそうかと思っていたのですが、
さすがに最後までちゃんと見て、その上、帰りの位○君との待ち合わせ場所を間違えたり、
バスの長い列を待ってたりしたら、疲れたんでそのまま梅田のネットカフェで就寝することに。。

ネットカフェにはサマソニ客で溢れ返ってて、受付も長い列が出来てて「今日は野宿かサウナやな」と覚悟したのですが、ギリギリ部屋があったので、そのままその日は就寝。。。。



二日目は朝から雨。
バス降り場が泥だらけになっていたのですが、フジの泥んこに比べたらまだまだ。

周りのお客さん(特に女子)が「いやや~」とかいうて、ぐずぐずしているのを見ると「まだまだやなぁ」と思ってしまう自分。
フジ一回いっただけで、そんなに自然にタフになるもんなんや、と苗場の野生的環境に感謝(笑)



二日目は押尾コータローからスタート。
かなり気持ちよかったです!
曲の要所、要所でハーモニクスの音を入れてくるのがまた憎い(笑)
昔から、ギターのボディをパーカッションみたいに叩きながら、どうやって弾いているのかよくわからん。
どんだけ、目で追っても目で見ている瞬間と音で「パン!」と出てくる感じがなんか違う気がして、、、
だから、そうやってギター弾く人はもうホンマに尊敬しています(笑)


んで、ソニックステージでDelphicを見る。
急激な盛り上がりがある感じというよりは、ジワジワ、ジワジワ、、、
もう打ち込みエレクトロ系は飽食だと思っていたのですが、いやいやまだまだ。

その後、Yuksekをちゃんと見る為にthe telephones待ちの列を並ぶ。
なんとかダンスステージに入ると、異様な盛り上がり。
周りがジャンプやら手を挙げているなか、静観。
ん~、エレクトロな感じとは言うても、VOLAやlostage、スパルタローカル(←解散!残念!)のような変化球を織り交ぜた、やんわりキショい感じのバンドやないんやね。
だらか、曲のパターンはだいたい似てる感じで・・・・

ボーカルのグラサンはブーツィーを意識しているのかと思った。スペース・ロックな感じ?


そしてYuksek!
やったね~、見たかったね~。6月のWORLDのライブを見にいけなかったから待ちに待ちました!
やっぱExtraballとTonightがかかった時が一番盛り上がったなぁ~。ジャンプ!ジャンプ!
ライブ見てて普通にDJやりたいなぁ~、て思ってきて、
ライブの後半は妄想DJを頭の中でまわしてました(笑)
あ、あとトーキングモジュール使ってたのも良かったね。
チューブを口にくわえて歌う姿は、半分打ち込みで半分人力。これ使ってみたい。


その後、続けてBirdy Nam Namを見ようかと思ったけど。。。。。。。


また、その後は明日にでも書きます~~~。






Yuksek / Tonight

Yuksekの曲。ですけど、映像はご存知Daft punkのディスカバリーのやつです。
(実際のPVの映像がブログに埋め込み不可能やったんで。。。)
また、フランス繋がりということでね。
2年前にDigitalismにはまって、それから2年間ずっと聞いてたんで、これから2年間はYuksek聞いてときます。




Delphic / Counterpoint
凄いね、なんだろこの期待させるような雰囲気の曲の流れは。
ずっと同じSEが流れ続けてるからかな。
PVも薄く靄がかかっていてスローで、まさにな映像。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/243-ba232062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

