aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト


まっピンクな本

先日、久々に本を衝動買いしました。


というのも3月初旬に実家に帰省した際、母親から何の前触れも無く

「図書カードいらんか?」と言われました。

まぁ、貰えるもんは貰っとけ主義・・・というより基本的に「I'm YES man」な私なんで、
そこで「NO」と言う訳もなく図書カード頂きました。

図書カード三枚。合計で4500円! 
まぁ、結構な額貰っちゃいました。まさに棚から牡丹餅とはこのこと。


普段からさほど活字を読まない私ですが、ごくごくたまーに小説をむしょうに読みたくなるときがあるのです。

どんなジャンルが好きかって聞かれても(て、そんな事聞かれたこと毛頭ないですし)、あまりたくさん小説を読まない僕としては判断しかねる部分です。

でも最近わかったのはミステリー小説は嫌いなのと、現代風な内容の話しは読みやすいという事がわかりました。


で、衝動買いした本なのですがいろいろ買いました。

まず「孤高の人(第4巻、第5巻)」。
今、一番ちゃんと読んでいるマンガです。ヤンジャン。絵が綺麗。そして時たま表現される変な描写(主人公の森が北アルプスの稜線を歩いていると、何故かペガサスに乗った森の描写が)も良い。基本、絵が綺麗だからよしです。

次に「かもめ食堂」の小説を買ってみました。映画では見たことあったので、小説もすんなり読んでしまいました。読んでる最中はずっと頭の中に片桐はいりが出ていました(笑)

今、思ったんですけど、ストーリーにあまり波風立たないのが好きかも。劇的な変化が度々起こる小説なんか読んでたら、最初の内容とか忘れちゃいませんか。

読むんだったら、しっかり内容覚えておきたいっていうか、登場人物の性格とかちゃんと覚えておかないと。
だって、後々に「こいつは実は○○だったんだ!」みたいなの、正直あんまし納得いかない感じです(笑)


そして人生で初めてアーティストに関わる本というもの買いました。
my bloody valentine「Loveless」についてインタビューを交えて記された、その名も「Loveless」。

発売前から密かに楽しみにしていた本でした。
マイブラの代表作となった「Loveless」の制作秘話はもちろん、バンド結成やその後のメンバーのフォロワ―も書かれている、マイブラのファンなら一冊はもっておきたいようなそうでもないような本らしいです(笑)

まだこの本は読んでいません。時間ができた時にでも一気に読もうかと思ってます。
あんまし、本読むことに期待とか楽しみとか、無かったけど、これ読むのに関しては凄く楽しみにいているような、でもそこまで期待して読んじゃうと「そうでもない」みたいな。。。でも、楽しみ!

ね、未だに去年のフジロック行かなかった事を後悔しているみたいですね(笑)
いいやいいや、今年は絶対行くから~!

しかしフジロックは今年も良いメンツですね。
Bad BrainにMelvinsという往年のハードコアファンはたまらない並びになってるんじゃないんでしょうかね。何気にPublic Enemyが嬉しすぎます。これは絶対見ますから~!


ねー、こんだけブログにフジロック行きます宣言しておきながら今年も行かんかったら、どんだけ「口だけ男」なんでしょうかね(笑)


最後は今日ツタヤで借りてきたCDの中から抜粋



ten-day interval / TORTOISE

アルバム「TNT」より。フジロックではTORTOISE→GONGの流れで浮遊感たっぷり。





song for two wheels / i am robot and proud

アルバム「uphill city」より。カナダ発のエレクトロポップユニット。これとは別にDE DE MOUSEのREMIX集にも参加していたけど、そっちのREMIXの楽曲もキラキラドリーミングエレクトロでした。

こんな、コスモな2曲でした。
スポンサーサイト

コメント

初コメ!(^^)!

初コメでっす!(^^)!
図書カードええな~たくさんもらえて!!俺もたくさん読みたい!!
けど1冊1冊結構値段するしな~

小林聡美好きな女優の一人なんだけど、「かもめ食堂」はパンのCMでしか知らない(笑)まずは映画見てみる!!!他にお勧めしてくれた本も
読んでみる!!めちゃ興味あり!!!
俺はジャンルはミステリー好きかな?東野圭吾とか(べた)

  • 2009/04/01(水) 08:09:03 |
  • URL |
  • トミー109 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/235-44d24011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

