aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト


I LOVE ROCK 'N ROLL

ジョーン・ジェットはこの曲の人だったのね。

VictorのHPのプロフィールみたら81年のデビューから現在までコンスタントにアルバムやらライブやらをやってはって~、なんか80年代のハードロックのバンドって大体解散してそうな勝手なイメージだったので以外でした。



久々にお菓子を作りました。

どういう経緯でこうなったのか未だによくわかんないのですが、知り合いの女の子に「逆チョコ」を挙げる羽目になってしまい。。。

ホワイトデーも近いのですが、「逆チョコ」名目でのバレンタインを行いました。

作ったお菓子も「チョコレートムース」でした。

基本的にレシピを見て、材料さえチャンと揃えておけば料理というのは大体作れるはず、と勝手に持論を持っている僕なのですが、

今回はレシピも材料も完璧なはずなのに、「ほぼ」失敗に近かったな・・・・

チョコレートムースはムースが何故か時間だ経つにつれて液状化していくし(笑)

予想される失敗

①チョコを湯せんした時に、お湯が温かすぎて卵黄が固まったと思われる。
②メレンゲを加えた時に、さっくり混ぜる所を焦ってガッツり混ぜてしまった。

以上の二点はちゃんと留意しとくべきだったなぁ・・・

ムースが液状化しないように、保冷剤を横に置いて暖かくならないようにしていたのですが、
知り合いの女の子に渡した時には、ちょっと液状化でした(汗)

「味は美味しい」と言ってくれたので、良しとしますか・・・・・・・・と言いたい所ですが、

実はムース以外にもお菓子作ったんですよ。


それがもう、これ以上ないくらいの「失敗作」でして(汗)

ムースと共に、「生チョコ」にも挑戦してみたんですよね。。。。

レシピ見たら以外と手順もシンプルで簡単だったので、ムース作りの片手間で作ってみたんです。


そしたら、こちらも固まらない固まらない(笑)

レシピには「室温で粗熱をとると固まります」だったのが、

僕が作った結果、「冷凍庫で4時間冷ましてようやく固まります」という手順になりました(笑)

この「生チョコ」の失敗要因はわかってます。

確実にバターの入れすぎっすね。


基本、僕の料理は目分量なので今回も大体の雰囲気で材料を混ぜ合わせて行いました。

お菓子はやっぱデリケートな料理ですね。(レアチーズケーキ以外ね)

やっぱ目分量でなく、ちゃんと大さじ、小さじで計らないと~。


これを糧に、今度はパウンドケーキ類でも試してみようかしらん、ウフッ

って、オーブンねーし。炊飯器で作るなんていう、変化球は使いたくないし。



サマソニのホームページを見て、アーティストラインナップの一覧で何故Mando Diaoの扱いが端っこのほうに追いやられているかがわからん!!スペインとかではかなりの人気なんやで!(笑)

あとMewとマーキュリーレヴとエルビスコステロの扱いも!



最後はフランスのネオ・シューゲイザーで。



Graveyard Girl / M83

これは是非フジロックで見ましょう。最近、シューゲイザー、ポストロック気味です。


そしてセカンド・ロイヤルの人。



BESIDE THE FOUNTAIN / Handsomeboy Technique

4月に見に行く予定。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/234-51e4abaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

