aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト


くわえたリバイバル

こないだ、バンドメンバーのギターの天才、ドラムの田舎野郎、ベースのへタレ老け男、三人で神戸駅近くのUKROCKバーに行ってきた。


前々から、話しは聞いていたけど思ってた通りのUKRockなバーやった。

壁にはビートルズ、ピンクフロイド、ザ・フー、テレビジョン、ストーンローゼスなどなどのジャケットはいっぱい貼ってあって。
なんか、それだけでもう、この店は自分にピッタシやなと(笑)

お店の人も、ユニオンジャックのジャージを着てまさに!な感じでした(笑)


もちろん、話しもお店の人とかなり盛り上がりました☆
やっぱ、お店やってるだけあって、かなり詳しい事まで知ってはってメッチャ勉強になったというか、自分の音楽知識がまだまだやな~と。やっぱ、上には上がいるもんです。

ストーンローゼスの話しであんだけ盛り上がったのも初めてやったし(笑)

いや~、是非またお伺いします☆


そんでもって、先週末は梅田でギターの天才と二人でクラブに行ってきた。

といっても、ジャンルはバリバリの邦楽ロックでDJがロックインジャパンとかでDJやってる人でした。
そう、ロックインジャパンとかカウントダウンジャパンのDJブースに行った事がる人はわかるけど、まさにあんな感じ。

普通のクラブイベントと思っていた僕は、おお何だか違和感、違和感。

結構盛り上がっていてたんすけど、やっぱ若いですわ皆様方。というか、ホンマ24歳でもなんか仲間外れっていうか。
チャットモンチー、アジカン、マキシマムザホルモン、10-FEET、エルレガーデン・・・・
ここいらがいっぱいかかっていました。
ここいらは、モッシュ、ダイブでかなり盛り上がってました。

最後らへんのマキシマムザホルモン→10-FEET→エルレガーデンという流れでは、なんか観客の凄い統一感で。
なんやこれ!?なんかの宗教かよ!?てな感じの統一されたヘッドバンキング。
これは、良し悪し別にして何か凄かった。


時たま流れた、電気グルーヴやマッドカプセルマーケットに「おおっ!!」と思い、メッチャテンション上がってジャンプしてたのに、盛り上がってたのは自分くらい・・・・

ええ~、マッドの「パルス」かかってるのに~、全然盛り上がらへんて。。。。
そこで、凄く時代の差を感じました(笑)

まぁ、たしかに明らか未成年みたいな子もおったからなぁ~。


でか、観客以上にDJの人も興奮していたのか何か知らんけど、ようカッコつけてた(笑)

手まねきして、「こっちこいよ!」みたいな事してるし、体をブンブン振り回しながらよ~動いていたし。
全然、ターンテーブルの所みてなかった(笑)
いやいや、あんた単にCD掛けているだけじゃないですか~。

でも、まぁその気持ちもわかりますけどね。自分がもしDJやって自分の好きな曲掛けて良いっていわれたら、テンション上がってメッチャ動くわ(笑)

一番印象的やったのが最後に抽選会があって、そん時に掛かっていた曲(多分ストレイテナーかなんか)に対して、
「俺、この曲で死ねる」
て言うてました(笑)

いや、ロックなイベントでカッコつけるのは良いですけど、「俺、この曲で死ねる」ってこの発言は全然カッコよくなかったすよ(笑)(しかも、ストレイテナーかなんかやし)


でも、ちょっとDJとかやってみたいなー、って思った。
単に、CDで音楽流しているだけやからね。そんな細かいテクニックがいらんのやったら、普通にできそう?って思った。
もう、自分のオナニー的な感じで好きな曲掛け放題やけど、さすがに「俺、この曲で死ねる」は言わへんわ~(笑)

そん時は「90年代UKRockイベント」にするんで宜しくです(笑)


最後は、もし僕がDJやったらこの曲は間違いなく掛けるであろう一曲を



Maximun Joy / Shinichi Osawa


これも是非ですね!(Live版やけど)
CDはかなりタイトです!



Tip Of The Tongue / Lotus


って、全然UKちゃうやん~~。そんなもんやね。
スポンサーサイト

コメント

Lotus!!
あるじさんライブエレクトロニカとか聴くんですか??
STS9とかThe BaysとかPnuma Trioもいいですよ!!

  • 2009/02/20(金) 08:08:38 |
  • URL |
  • くろだゆうき #-
  • [ 編集]

>くろちゃん
ライブエレクトロニカまだあんまし聴いてないけど、The Baysとかカッコ良いね☆

ST69とPnuma Trioは知らんなぁ~、聴いてみるわ☆

しかし、Lotusはタイトでキッチリしてすぎ・・・

  • 2009/02/22(日) 13:58:20 |
  • URL |
  • あるじ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/231-cc8bbf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

