aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。

スポンサーサイト


キモく、そして気持ちよく

この三連休は実に音楽に満ち溢れた日々でした。


土曜日の22日は大学の学祭に行ってきました。後輩の学祭のライブを見てきました。
久々に大学に行ってきたんですけど、んまぁ特に変わりはないかな。
学祭の雰囲気ってもんが、こんな賑やかなもんだったかなぁ、と。
学生時代は学祭のライブ出たり、裏方みたいな仕事やってたからあんまり学祭自体をお客さんとして見たことがなかったな~。実に若々しい、そして賑々しい、軽く客引きがウザい、調子乗ってる男達、キャピキャピしている女達、そんな感じでした(笑)
去年、一昨年まで自分がこの空間におったと思うと少し恥ずかしく思いました。

で、後輩のライブ自体は「若いな~」という印象でした。土屋アンナとかシャムシェイドとかのコピーバンドがありました。後輩にはなんやかんやでチョイチョイ会ってたりするから懐かしさなんて微塵も感じなかった(笑)

後輩のライブ見た後は、大学の軽音の同期メンバーで飲み会でした。こちらもチョイチョイ会ってるから新鮮味も懐かしさも無かったな~(笑)
昔みたいに、むちゃして飲むこともなく2次会が終わって普通に解散でした。皆落ち着きましたなぁ~。

そんな落ち着いた集団の中から一人輪をみだすかのように、二次会終わりに一人で京都WORLDに行ってきました!!大沢伸一を見てきました~~~☆☆

いや~、初の大沢伸一!ヤバい、メッサ楽しかった☆久々のWORLDの空間もよかったけどあの空間で大沢伸一が流すエレクトロなサウンドに脳内麻痺。頭がぐるんぐるんでした。
結構、おしゃれな感じでやるんかな~と思ったら、バリバリの四つ打ちのテクノでした☆しかし、よかった!!
休むことなく、ほぼ踊り続けて気がついたら朝の5時。クラブでこんなに時間が早く感じたのは始めてかも。それだけ、良かったっつー事です☆

で、家に帰ってきたのが朝の7時くらいで2時間くらい寝てから、バンドの練習に向かいました~。
あぁ、なんか自分でも良い感じにハイな状態が続いていたんで、練習中も壊れた発言をいっぱいしてメンバーを困らせていました(笑)
昼の3時くらいに練習が終わり、餃子の王将でバンドメンバーといつもの?餃子食い。
そん時にバンドのフライヤーかなんかをメンバー全員で紙に書いていたんですけど、そこでボーカルの新○君の神がかり的なフライヤーで一同大爆笑!!
これを文章にして表現できるほど、文才能力がない自分なんでどういったらわからないんですが、とにかくメッサ面白いフライヤーを作ってくれました。久々に涙流して、お腹が痛いくらいに笑ったわ。
アカン、今思い出しても笑えるもん(笑)

食後は、一旦家に帰ってから夜に再び三宮に戻り大学の先輩のライブを見に行きました。
言葉足らずで、こんな表現でしか言い表せないんですが、すげーかっこよかったです!
なんか、改めて音楽を演奏する人は表現者なんだなぁ~、と思いました。それと同時に自分達のバンドがその表現が足りていない事を痛感してしまった。
技術とかじゃなくって、もっと自分達の気持ちを出して演奏しなくちゃ。これは、日々の練習から気を付けて練習しないと。
練習した後のライブだったんで、これからのバンドに対する向き合い方をバンドメンバーで真剣に考えるべきかな。いや、考える事はないかな。確認や。いま、すべきことの確認を一度しておかないと。ライブも来月にはあることやし。


24日は夜に京都のクラブメトロでDE DE MOUSEのライブを見てきました~。初メトロ☆
雨降っていたんで、四条で買い物するのはあきらめて友達と直接ライブ会場に向かいました。しかし、寒かった・・・
で京阪電車神宮丸太町駅から直結しているクラブメトロ(メッサ利便性が良いところやね!)はこじんまりとしていながらも、雰囲気がとても良い感じで、また来たくなる感じ。
DE DE MOUSEの前にgroup_inouがライブをやっていて、初めてgroup_inouを見たけど、これがまた良かったのなんのって!!エレクトロヒップホップ!耳に残るシンセサイザー的な音が心地よくって、ボーカルのラップも何言ってるのかわからんけど、なぜかそれが印象的で、久々にヘビーローテーションの曲が見つかった!!
ちなみに二人組みなんですけど、二人ともライブ中は気持ち悪い動きでした(笑)しかし、それがなんかやけに共感を覚えてしまって好きになりました☆

group_inouのライブの後、DE DE MOUSEのライブが始まりました。おー、なんか思ってたのと違う感じ。思ってた以上に激しく盛り上がっているし、DE DE MOUSE本人は若い調子ノリの兄ちゃんみたいな、やけにMCがウザい感じでした(笑)
でも、それも演奏中はなんかカッコよく見えてしまうほどDE DE MOUSEの楽曲は素晴らしく、メチャクチャ楽しかった~。
今日は30分くらいでライブも終わってしまったけど、これはまた次も見てみたいライブでした!それくらい気持ちよくって楽しかったです☆
このDE DE MOUSEとgroup_inouは次また機会があれば絶対ライブ見に行きたいです~。


と無駄に長文になりましたが、ライブ漬けな三連休でした~~。





COMING OUT / group_inou




baby's star jam / DE DE MOUSE
スポンサーサイト

コメント

クラブ誘え~w

  • 2008/11/25(火) 07:46:45 |
  • URL |
  • まーぶる #-
  • [ 編集]

>まーぶる

あー、土曜日誘えばよかったな~。
めっさよかったわ~☆

  • 2008/11/26(水) 02:50:39 |
  • URL |
  • あるじ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/220-aca1016f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

