aruziが音楽についてダラダラと。。。

私、aruziが稀に更新する音楽雑感なブログです。暇つぶしにどうぞ。



祝!


今日、なんとこさ自分の部屋のネット環境が整いました。

うちの家は無線LAN飛ばしてるんですけど、自分の今いる部屋が全然届かなかくてLANカードがうんともすんとも言わへん。
うちの家が昔の住宅のように、結構横に長いんですよ。
で、ルータのある部屋から自分の部屋を調べてみたら20m近くもあった。そりゃ、つながらん訳で。

はたして、どうやって自分の部屋でネットが繋がる様にしようかと考えながら、先日ビックカメラの店員に相談してみたところ。

(1)PLCでコンセントから繋げる。
(2)10m近くまでLANケーブルを使い、そこからアクセスポイントとしてもう一つルータでとばす。
(3)頑張って30mのLANケーブルで有線で繋げる。

の三点をお勧めされました。

予算的に考えて、30mのLANケーブルで繋げるのが一番安いと思ったんですけど、部屋の途中に階段やらキッチンやらを通るんで、邪魔も邪魔なるので止め。
ビックカメラの店員は(2)を一番お勧めしていたんですが、ルータを置く場所が通路の真ん中に置くと邪魔になるなぁ~、と考えたうえPLCを採用することにしました~。

しかし、店員曰く、PLCでコンセントで接続したとしても部屋が離れていたら、ノイズやら何やらで減衰するんでっすて。へぇ~。

でも、そんな危険も顧みずPLCで接続を試みることに。


すると、まさに、ビックカメラの店員の正解。 

まったく繋がらない・・・・・

他の部屋で試してみたら全然繋がってたのに、なんでうちの部屋だけ繋がらへんねん~~~!!

つーことで、電源コードを三つもつなぎ合わせて自分の部屋に無理やり電源コードを入れ込んでみました。(この方法あんまアカンらしいけどね)

すると、ようやく繋がることができましたぁ。。。はぁ~
なんで、コードでドアがちゃんと閉まりません(笑)

そんな犠牲も追いつつも、これからはちょくちょく日記も更新していけそうです~~~。

コメント

PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、とても沢山の項目があります。皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
問題は国も認知しており、10月4日付でいくつかの認可したばかりのPLC機器の認可を取り消しました。
PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。

http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
http://keiji737.exblog.jp/6709563/
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/

  • 2007/10/28(日) 01:35:51 |
  • URL |
  • かけい #iAwT43yo
  • [ 編集]

みなさんコメントありがとうございます。

>あららさん
そうですよねぇ・・・今更ながら後悔です。
単にLANケーブルをズルズルっと、伸ばして設置するのが面倒だから・・・と思いきや、結局電源コードを部屋の端っこにガムテープで貼り付けて固定してますからね・・・

>かけいさん
情報ありがとうございます。
掲載してくださいました、サイトは非常に参考になりました。
購入時点である程度の通信速度の低下は覚悟をしていたんですが、まさか自分の部屋のコンセントでは無理だったとは・・・完全な自分の認識不足でした。
幸い、今引いてるコンセントには他の家電等の電源コードはささっていませんし、速度も100Mbpsを保っているようです。
しかし、この野外の電線にまで情報が漏れるという事は怖いですね。
メーカーもその対応はもっとしっかりして欲しいですね。
PLCの使用については、少し考えておきたいと思います。

  • 2007/10/28(日) 23:10:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aidablog.blog55.fc2.com/tb.php/180-baf30e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

